なぜ工場?ほかの職場にはないメリットとは?

工場の商品がお得にもらえることも…

工場でアルバイトをする場合、その工場の商品がお得にゲットできるかもしれません。食べ物の工場の場合、何らかの理由で販売できない商品を、従業員向けに安く販売する、もしくは持ち帰り自由ということもあります。試供品がもらえる工場も中にはあるので、どんな特典があるのかで工場のアルバイト先を選ぶのも一つの手です。またお菓子工場の場合、好きなお菓子の香りに囲まれながら仕事ができます。好きな香りに包まれるのは楽しい一方で、お腹が空いてしまうかもしれませんね。

知らない人と話すのが苦手な人も大丈夫!

工場でアルバイトする場合、接客業とは異なるので、毎日初めましての人と顔を合わせる心配はありません。顔なじみの中で作業ができるので、人見知りという人でも安心して作業ができます。同じ職場で働く人とコミュニケーションを取りながら仕事を進めることによって、連帯感も生まれます。毎日同じ中まで働くからこその働きやすさも存在します。ただし、工場によっては、毎日派遣で働く人がやってくるので、新しい人と顔を合わせることもあります。

慣れれば楽しい作業がたくさん!

工場でのアルバイトは、職場ごとに様々な仕事があなたを待っています。仕分けなどの単純作業から、正しい分量に商品を測る作業など、どんな作業をするかは職場次第です。最初はなれない作業で大変なこともありますが、作業に慣れてくれば楽しく働くことが可能です。作業でわからない点があれば、社員や先輩アルバイトの方がわかりやすく教えてくれるので、初めての人でも安心して働くことができます。また作業に慣れてくれば、時給アップの可能性もあります。

工場の求人で注意すべきは労働時間で、一般的な勤務形態から深夜も働く三交代制まで給料に大きく影響します。